好きなときに好きなことをしたいブログ

好きなときに好きなことをしたい性格です。

2017-08-26から1日間の記事一覧

CentOS7にRuby on Rails環境を構築する

Rails環境を導入するには、大きく4つのことをしなくてはなりません。 Gitをインストールする rbenvをインストールする rubyをインストールする Railsをインストールする ここでは、Gitとrbenvとrubyのインストール手順を記載します。 Gitクライアントをイン…

CentOS7での謎事象

CentOS7でスーパーユーザーになったらよく分からないメッセージが出たのでメモ。 これ、どうすればいいの? [user@localhost ~]$ su パスワード: ABRT により 1 件の問題が検出されました。次を実行して詳細を確認してください: abrt-cli list --since 15028…

初期セットアップ画面が表示されてしまう

約1週間ぶりにVirtualBoxに入れたCentOS7を起動したところ、下の画像のように、「初期セットアップ」画面が立ち上がってしまった。どういうことだろう?過去の記事(MacBookに入れたVirtualBoxにCentOSを入れる方法)を確認すると、VirtualBoxに初めてCentOS…