好きなときに好きなことをしたいブログ

好きなときに好きなことをしたい性格です。

VirtualBoxのCentOS7をシャットダウンして関連するものを全てを閉じる

さてと。

  1. CUI環境のCentOS7をシャットダウンする
  2. 多分、shutdown -h nowだろうなぁと思いつつ、
    CentOS7を触るのは初めてなので、一応調べました。

    今回の教科書はこちらです。↓
    CentOS 7 をシャットダウンする | アイプラス - 全部無料のe-Learning -

    予想通り、過去のCentOSと同じコマンドのようです。
    # shutdown -h now
    というわけで、
    f:id:Sukinakoto:20170813191259p:plain
    「enter」キー押下!
    っと、一瞬でシャットダウンが終わってウィンドウが消えました。
    そりゃぁ、DBを起動させたり、凝ったことは何もしていませんが、
    こんなに早くシャットダウンしてしまうシステムは生まれて初めて見ましたよ。
  3. Oracre VM VirtualBox マネージャーを閉じる
    ローカルはGUI環境なので助かりますね。見たままです。

    f:id:Sukinakoto:20170813192002p:plain左上の赤いバッテンボタンをクリックして閉じましょう。

  4. アプリケーションフォルダを閉じる

    f:id:Sukinakoto:20170813193438p:plain


    左上の赤いバッテンボタンをクリックして閉じます。
  5. VirtualBoxの仮想イメージファイルを閉じる
    dmgファイルのことがまだちゃんと理解できないでいるのですが、
    VirtualBoxdmgファイルの中に、
    VirtualBoxインストーラーを起動するメニュー(私はインストーラーは捨てちゃったのでもう呼び出し先が存在しませんが)や、
    Macのアプリケーションフォルダへのショートカットや、
    ・pdf形式のVirtualBoxのユーザーマニュアル
    などが入っているのだろうと推察します。

    f:id:Sukinakoto:20170813193306p:plain


    こちらも左上の赤いバッテンボタンをクリックして閉じます。

これで、やっとローカル端末も電源を落とせますよ。
初めてのMacBookで初めてのはてなブログを書きながら初めてのVirtualBoxを入れる。
長い2日間でした。