好きなときに好きなことをしたいブログ

好きなときに好きなことをしたい性格です。

はてなブログでの目次の書き方

目次ってどうやって作るの?

ここまで2日間、ひたすら画面キャプチャーを撮って
何をどう操作したかを残し続けたわけだけど、
色々なブログを見ていると、「目次」がついているものが多い。
どうやって目次を作るんだろう?
ということで調べてみた。

目次の作り方

本文に見出しをつける

本文のうち、見出しにしたい箇所を選択して、
「見出し」メニューから大見出し・中見出し・小見出しを選択する。

f:id:Sukinakoto:20170813202836p:plain

f:id:Sukinakoto:20170813202853p:plain

「shift + return」に注意

1行だけを選んでいるのに、複数行が選ばれてしまう(´・_・`)
なんて時は、行末の改行の仕方を見直そう。

f:id:Sukinakoto:20170813202918p:plain

f:id:Sukinakoto:20170813203024p:plain

「shift + return」で改行していないかな?

見出しが付く範囲は、
「return」で改行された箇所から次の「return」での改行の直前まで
だ。

目次を置きたい箇所で目次ボタンを押す

目次を置きたい箇所にカーソルを置いておき、目次ボタンを押すだけ。

f:id:Sukinakoto:20170813203334p:plain

f:id:Sukinakoto:20170813203504p:plain

以上!

参考サイトはこちら↓

www.habaki4.com