好きなときに好きなことをしたいブログ

好きなときに好きなことをしたい性格です。

VirtualBoxで起動中の仮想マシンウィンドウにマウスを当てた時の注意文

英語を読めない私には、何を仰っているのかチンプンカンプン。
ということで、Google翻訳とジーニアス英和辞典第3版を駆使して解読を試みました。
f:id:Sukinakoto:20170813144908p:plain

You have clicked the mouse inside the Virtual Machine display or pressed the host key. This will cause the Virtual Machine to capture the host mouse pointer (only if the mouse pointer integration is not currently supported by the guest OS) and the keyboard, which will make them unavailable to other applications running on your host machine.
You can press the host key any time to uncapture the keyboard and mouse (if it is captured) and return them to normal operation.The currently assigned host key is shown on the status bar at the bottom of the Virtual Machine window, next to the f:id:Sukinakoto:20170813145019p:plain icon. This icon, together with the mouse icon placed nearby, indicate the current keyboard and mouse capture state.
The host key is current defined as Left ⌘.

解読結果↓。

あなたは、仮想マシンのディスプレイ内でマウスをクリックするか、ホストキーを押しました。 これにより、仮想マシンはホストマウスポインタ(ゲストOSが現在マウスポインタの統合をサポートしていない場合のみ)とキーボードをキャプチャし、ホストマシン上で実行されている他のアプリケーションではこれらを利用できなくなります。
ホストキーを押すと、いつでもキーボードとマウス(キャプチャされている場合)のキャプチャが解除され、通常の操作に戻ります。現在割り当てられているホストキーは、仮想マシンウィンドウの下部にあるステータスバーのf:id:Sukinakoto:20170813145019p:plainアイコンです。 このアイコンは、隣にあるマウスアイコンとともに、現在のキーボードとマウスのキャプチャ状態を示します。
ホストキーは現在Left⌘として定義されています。

えー、うまく訳せなかったのが「キャプチャする」という部分です。
直訳すると「獲得する」。
ここでは画面キャプチャのキャプチャではなく、使用権というか、操作権というか…を、
仮想マシン側が握るかホストOS(つまりローカル端末)が握るかが変わりますよ
という意味ですね。
仮想マシンのウィンドウ内にマウスをクリックするか、あるいは現在ホストキーに割り当てられている左⌘キーを押すと、
マウスとキーボードの操作は仮想マシンウィンドウ上での操作として扱われ、
ホストマシン(つまりローカル端末)の操作にマウスとキーボードを使うことができなくなるよ。
でも、ホストキーである左⌘を押せばいつでもマウスとキーボードはホストマシンのものに戻るぜ。
とな。で、
今マウスとキーボードは仮想マシンとホストマシンのどっち側なの?という情報はf:id:Sukinakoto:20170813145019p:plainアイコンとその左隣にあるマウスの絵を見れば分かるようになってるよ。
だそうです。

よし。これで大体意味は分かったので、やっと

Do not show this message again

にチェックを入れられるー!ヤッホーイ!