好きなときに好きなことをしたいブログ

好きなときに好きなことをしたい性格です。

初期セットアップ画面が表示されてしまう

約1週間ぶりにVirtualBoxに入れたCentOS7を起動したところ、
下の画像のように、「初期セットアップ」画面が立ち上がってしまった。
どういうことだろう?過去の記事(MacBookに入れたVirtualBoxにCentOSを入れる方法)を確認すると、VirtualBoxに初めてCentOSを入れたときにはライセンスの確認はなかった様子。
だから今になってライセンスの確認が走ったんだな。

f:id:Sukinakoto:20170826145242p:plain

LICENSE INFORMATIONをクリックすると、次のような画面が表示された。

f:id:Sukinakoto:20170826151248p:plain

CentOS-7 EULA

CentOS-7 comes with no guarantees or warranties of any sorts, either written or implied.

The Distribution is released as GPLv2. Individual packages in the distribution come with their own licences. A copy of the GPLv2 license is included with the distribution media.

CentOS-7 使用許諾契約書

CentOS-7は、書面または黙示のいずれの保証も、いかなる種類の保証もありません。

このディストリビューションはGPLv2としてリリースされています。 ディストリビューション中の個々のパッケージには独自のライセンスが付属しています。 配布メディアには、GPLv2ライセンスのコピーが含まれています。

 Google 翻訳の力を借りたところ、当たり前のことが書かれているだけのようだったので、「ライセンス契約に同意します。」にチェックを入れて「完了」ボタンをクリック。

続いて元の「初期セットアップ」画面に戻るので、「設定の完了」ボタンをクリック。

これで、通常のログイン画面が表示されました。